RESORN(リゾーン)ver3(仮)の市場調査!身バレに懸念あり

リゾートバイト求人の問題のひとつは、行ってみなければ職場の環境がわからないことだ。リゾバ求人サイトには給与や福利厚生の情報しかなく、人間関係・雰囲気を推し量る指標がない。しかし、現地の情報を知るニーズは強いと思われる。そこで #RESORN(リゾーン) は、リゾートバイトの口コミサイトとして参入すべきか判断したい。

アンケートのターゲット

  • リゾートバイト未経験者&興味あり
  • リゾートバイト経験者&興味あり

アンケートの方法

Twitterでアンケート調査を実施。設問は以下の通り。
あなたはリゾバに行くことを検討しています。もし、職場の名前を出して投稿できる「リゾバ求人口コミサイト」がある場合、以下のいずれに当てはまりますか?

  1. 利用しない。
  2. 利用する。口コミを見たいが投稿はしない。
  3. 利用する。口コミを見たいし投稿もしたい。

撤退ラインを設定。以下のいずれかを満たした時点で撤退。
②が30%未満 && ③が20%未満
③が10%未満

結果:参入の余地ありだが、「身バレリスク」の解消が必要

結果は以下の通りとなった。サンプル数は少ないが、撤退ラインを下回ることはなかったので参入の余地はある。

注意点は、②③を合わせた「口コミ投稿を見たい」ニーズは6〜7割程度と高いものの、③の「投稿したい」ニーズは1割程度に収まったことだ。③が伸びなかった理由は、「口コミ投稿による身バレのリスク」が怖いからだ。以下のなたりーさんからの返信が参考になる。

アンケート開始前は、「派遣先のリゾバの本当の雰囲気が分かる」というユーザー側のメリットしか考えておらず、デメリットまで頭が回っていなかった。「口コミ投稿の身バレのリスク」を軽減するような施策を考える必要がある。

とはいえ、リゾートバイトの仕事探しで、「口コミ投稿が見たい」「職場の人間関係が見たい」というニーズは比較的強い。ユーザー側の懸念を軽減・解消する形で「口コミ投稿」機能を実装する方向になる。

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。