【雑記】課題が増えていく…

実家に帰ってきてから、リゾートバイト(リゾバ)の検索求人サイトを作成中だ。代表的な4つの派遣会社のサイトに掲載中の求人を、地域・時給で絞って検索できるところに特徴がある。2018年1月10日をリリース予定として進めてきたのだが、まだまだ課題が多い。

  1. スクレイピングのコードがここに来て上手く動かない(原因不明)
  2. 求人詳細のデザイン案はある程度決まっているのだが、手元のデータベースとどう照合させていくかがふんわり
  3. 「Really Simple CSV Importer」を使って記事の管理を試みているが、新規記事の記事IDを指定できず、2回目以降の更新の際に重複コンテンツが発生する懸念がある

手を動かしていくほど、認知できていなかった課題が見え始めるというパターンである。まずはユーザーの動きを見たいので早くリリースしたいが、乗り越える課題が多くてなかなか上手くいかないなという感じ。

と同時に、個人で作ったWEBサービスを世に出すのは、カミングアウトに近い怖さを感じる。「お前の実力はこんなもんか」「うーんこのサービスいまいち」などのネガティブな反応は容易に想像できるからだ。作る責任は全面的に僕にあるので、なおさら不安・恐怖を感じてしまう。

しかし、アイディアを形にして世の中に出すチャンス。自分の実力を知るため、露出してもっと情けなさとか感じた方が良いのでしょうね。

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。