2018年8月24日の日記

Newspicsでやってる落合陽一のWEEKLY OCHIAIがいい。今回は多様性がテーマだったんだけど、気付きがかなりある。「多様性は混ぜ過ぎると同質になる」とか「逆に色を無限に掛け合わせることができるなら無限に多様性が生まれる(翻訳気味)」とか「AO入試は多様性が低くなる」とか…。AO入試よりむしろ筆記試験の方が多様性は生まれやすいようで、「たとえば3問しか出ないテストで合否が決まるなら、多様性は担保される」という話だった。頭の良い人間以外でも受かる可能性が高まるということだよね。ほうほう。と考えるとですよ。数年前に受けた政令指定都市の公務員試験が、試験範囲外出まくりの悪問だった訳ですが、これは多様性を担保するためと考えてよろしいでしょうか(白目)。

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。