久しぶりにムカついた話

こんな形でブログは更新したくなかったのだけど、久しぶりにムカつく出来事があってムシャクシャしてどうしようもないので書いてしまおうと思う。

今僕はSEO関係の仕事をしている。SEOは検索エンジン最適化を意味し、ユーザーのニーズを拾いながらGoogleやyahoo!などの検索エンジンで上位表示を目指す仕事だ。まぁ今僕がやっているのはライター業に近いのだが。

今日は社長とSEO関係の繋がりがある人が飲むということで僕も誘われて行ってきたのだが、火の粉は突然に降りかかってきた。

突然の説教パラダイス

以前から今日飲むことは知らされていたので、朝から陰鬱な気分で出社した僕。夕方頃にはすでに飲んでいたそうで、僕もさっさと仕事を切り上げ会場の居酒屋に向かった。

居酒屋に入ると、すでに出来上がってる2人の姿を確認し席についた。挨拶もそこそこに済ませ会話の様子を伺っていたのだが、目の前にいるSEO関係の人はアフィリエイト商材で月に数百万円も稼いでいるらしく、その実力は確かに凄いなと感じた(小並感)。

と少し圧倒されているうちに社長がトイレのために席を立ち僕と彼の2人になったのだが、突如として矛先が僕に向かってきたのだ。あまりはっきりしたことは覚えていないのだが、「ユーザーニーズを掘り下げるためにちゃんとやってるのか」とか「商品のを掘り下げる方向が間違っているだろ」とかそういう話題だったと思う。

全く理解できない

残念ながら、初対面で突然説教をかましてしまう神経が僕にはよくわからない。相手の思っている世界と僕の思っている世界が異なっていたとしても、矯正する必要はないと思うからだ。世界観が異なっていても、それはそれで仕方がないのだ。

結局説教をしてしまうのは、自分が相手よりも上の立場にいるという優越感の表れなんじゃないか。まぁ確かに、自分の方がまだ上かなと思った時に優越感を感じてしまうのは人間の性で仕方がないことだとは思うのだけど、そういう自分自身の薄汚い欺瞞に気がつかずに説教をおっぱじめてしまう人間とは距離を置きたいなと思う。

本質って何?流行り言葉?

アフィリエイト業界…というかどこの企業でもそうかもしれないけど、とにかく売上が大事であるそうだ。売上が第一の目標であり、金を稼げたやつが偉いのだ。という雰囲気をありありと感じながら酒をすすっていた。

売上という目標は本質であるという。売上目標に合致しない行動は本質が分かっていないのだという。果たして売上は誰しもが共有しないといけない目標だろうか?僕は甘いのだろうか?目標は各自が決めるものであって、誰かに強制されるものではないのではないだろうか。

拭いきれぬ違和感とイライラを胸に帰路についた。

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。