《初めての方へ》ようこそ、「公務員辞めました」という世界へ

当サイト「公務員辞めました」にお越しいただき感謝申し上げる。30歳を手前に控えた管理人があなたをお迎えしよう。

「公務員辞めました」のコンセプト

当サイトは、公務員を辞めた管理人が運営している。2014年3月に新卒で1年間勤めた国家公務員を辞職し、主にWEB界隈で活動中だ。結論から述べよう、コンセプトは人生のサバイバルだ。

比較的高い生涯年収を期待できる公務員を辞職したが、今のところ戻るつもりはない。安定的な生活を捨てた先の失敗しないノウハウ、這い上がる方法を会得したいからだ。実際、公務員を辞めて上京してからは、サバイバルの連続だった。

上京後から2016年までの2年間は、「死にたい」「死んだほうが楽だ」という気持ちとの戦いだった。公務員時代の仕事が上手く行かなかった経験を引きずっていたから。思考は強烈で、一度付いた癖はなかなか取ることができない。発作的にふと訪れる「死にたい」という思いは、ネガティブな感情と共に連鎖的に生じてしまうのだ。

だから、まずは精神的に安定しなければならない。

対抗策として主に始めたのは、散歩と読書、それに日記を始めとするアウトプットだった。鬱々とした感情が襲ってくれば、四谷や日比谷まで歩いてみたり、新宿の紀伊國屋書店で本を漁ったり、Evernoteやmixi(黒歴史)に感情をぶつけたりした。「もう嫌だ…! 」という感情から逃れるための試行錯誤の連続で、周囲から見れば行動が予測できないように見えたかもしれない。でも、とにかく逃げたい一心だった。

結果として獲得できたものがいくつかある。

ひとつは、場面に応じたマインドセットの切り替えだ。たとえば、ふと訪れる希死念慮に対して「ネガティブな感情から自動的に起こる発作のようなものだ。自分を信じてはいけない」と仏頂面で念じてみたり、やる気のなさに対して「自分を責めるのではなく周囲の環境から俯瞰的に見てチューニングできないか」考えることをしたりした。

ここら辺は、ダニエル・カーネマンのファスト&スローを読んだ影響が大きい。人間の脳には即座に判断を下すがバイアスだらけのシステム1と、面倒くさがりだが熟慮して結論を出すシステム2がある。自動的に働くシステム1が思考の苦しみの原因なら、一度結論から離れてシステム2を使えば痛みは軽減されるかもしれないと考えた。実際そうだった。

もうひとつは、予測不能な世界に対する許容だ。地方で何となく試験に通って大学生、国家公務員となった自分にとっては、退職自体が冒険だった。世間的な風潮やアドバイスに従って生きてきたから、予測のできない世界が怖かったのだ。しかし、東京から北海道までのヒッチハイクや超高学歴のスタートアップ企業勤務、リゾートバイト勤務を通して自分の見える世界を拡張することができた。

もちろん実際は楽しいことばかりではなくて、辛いことの方が多い。たとえば、入ったスタートアップでは仕事に追われる毎日で家で冷蔵庫に八つ当たりしていたし、逃亡したリゾートバイト先で田舎の限界に直面するなどしている。しかし、以前では見えなかった光景を見ることができたし、未知の世界に飛び込むことがしやすくなった。予測不能な(に見える)世界に飛び込んで、自分の予測の精度を高めているのかもしれない。

幸いにも、2018年は上向き傾向だ。2013年からの5年間は地獄のようだったが、上京4年間で培った経験がやっと活かされてきた気がする。今後の動向も楽しんでいただければ幸いだ。

簡単な経歴

  • 新宿のカフェのバイト
  • ネットワークビジネスの勧誘
  • WEB界隈に飛び込んだ最初の勤務先がまさかのセクキャバ求人サイト
  • 仕事量が膨大なスタートアップで心を病む
  • 和歌山県白浜へリゾートバイトに。承認欲求は満たされたが田舎に限界を感じる
  • リゾートバイト求人検索サイト「RESORN(リゾーン)」公開
  • 北海道ニセコのリゾートバイトに。日本人のおばさんに囲まれる
  • 再度上京

作ってきたもの

リゾートバイト求人検索サイト「RESORN(リゾーン)」

2018年1月リリース(Version2は9月リリース)。Python3でクローラーを作成し、リゾートバイト求人をRESORN(リゾーン)に自動で反映させる仕組みを作った。

マイペットセレモニー(記事部分のみ)

ペット火葬・葬儀の「マイペットセレモニー」のコンテンツ面のディレクションを担当。ペルソナの作成、カスタマージャーニーマップの作成、SEOの戦略の立案、ライターさんの採用、コンテンツの精査を行った。

ペアーズの教科書

SEOを知り始めた頃に作ったアフィリエイトサイト。

参考にさせていただいているサイト

為になるな〜と思い勝手に参考にさせていただいているWEBサイト。

  1. アプリマーケティング研究所:よくバズってるサイト。漫画調のイラストの使い方が面白い。
  2. アルコブログ:黒須さんのSEOの事例研究が面白くて定期的に見てる。
  3. 無職旅2:疲れた時の癒しの旅ブログ。文章とか動画に油やさんの優しい人柄が出てて、鑑賞してると気持ちが穏やかになる。
  4. Hello, Junk Days!増田で見つけてしまった人。その流れでハッピーエンドは欲しくないを読んでどハマり。知的好奇心を満たすために放浪し続けるエリックホッファー的な人生にはとても共感できるところがある。西成でホームレスとか渋谷で高給エンジニアとか、人生の振り幅が大きくて良い。

強み・できること

  1. ストーリーライティング(量産は無理だが、一球入魂系記事には自信あり🏔🏔🏔)
  2. コンテンツのディレクション(ライターさんの採用、コンテンツの戦略・方針決め、構成案の作成、校正・リライト等)
  3. 検索エンジン最適化️️️
  4. KPI設定、数値の可視化(GDP、Google Analytics、SERPOSCOPE、Ahrefs等で)
  5. Python3、PHP、Google Apps Script、VBA、Powershell、SQL🇦🇩🇦🇩🇦🇩
  6. Photoshopを使った画像編集
  7. ジェスチャーを使えば何とか伝わる程度の英語♨♨♨

好きなもの

  1. Cyberpunkな何か
  2. 映画(特に、インターステラー、ウィンドリバー、ミスト、プリズナーズ、レヴェナントあたりは最高だ…! 😛😛😛)
  3. 音楽(Dance / Electronic系の Armin van buuren、80’s Dance / Electronic系のFM-84、Mitch Murder、メタル・フュージョン系のArch echo、Omnium Gatherum、THE algorithm、Owane、Protest the hero、Persefone、癒し系のAlcest、Ulverとか。比較的マイナーなものが好き👹👹👹)
  4. サンドリのリスナーからのゲスい投稿
  5. 日本語を間違えてしまうチャールズ・エリクソンさん

今月のタスク処理率

GoogleのBIツールである「Gooelgデータポータル(GDP)」を使って、毎月のタスク処理率を計測中。1日の処理目標は平均1.5。

お問い合わせ・お仕事依頼

お問い合わせ・お仕事依頼はこちらで受け付けております。