Google Apps Scriptを使って締め切りを通知する方法

突然だが、あなたは締切を守れる人間だろうか?きっと自信を持ってYESと答えられるのは、3割にも満たないはずだ。

僕はというと、やはりYESと答えられる自信はない。むしろ締切日を忘れることもあるぐらいだ(!!)

そこで思いついたのは、Google Apps Scriptを利用してスケジュールをメールで通知する方法だ。この記事を読めば、きっとあなたも締切を過ぎる罪悪感に苛まれることなく日常を送れるようになるだろう…

Google Apps Scriptとは?

Google Apps Script(GAS)とは、Googleが提供する11のサービスをクラウド上で操作できるサービスのことだ。

コードをぶち込み、Google スプレッドシートを操作できる点ではExcel VBAに似ているが、より幅広く運用できる点、Javascriptをベースに作られている点で異なる。

Google Apps Scriptは、Google スプレッドシートの「ツール」→「スクリプトエディタ」から開くことができる。

Google Apps Scriptを使う背景

僕はGoogle スプレッドシート、Todoist、Google Keep、Googleカレンダーを用途ごとに分けて利用している。

  • Google スプレッドシート:進捗管理
  • Todoist:今日1日のタスクの把握
  • Google Keep:1週間のタスクの把握
  • Googleカレンダー:1ヶ月単位のタスク(予定)の把握

特に進捗管理は重要だ!別サイトの更新に締め切りを設けているにもかかわらず、1週間も更新が遅れることがざらにあるからだ。

たとえば以下の画像のように、締切日が過ぎると行が赤くなったり、締切2日前になると行が黄色くなるよう条件付き書式で設定してある。

進捗管理

問題は、個人運営サイトのためケツを叩いてくれる人がいないことだ(もちろん物理的にケツを叩かれることは嫌いだ)。

そこでタイムリミットが超過・間近の場合に、メールで通知されれば問題は解決されると考えたのだった。

スクリプトの説明

まずは組んだスクリプトをご覧いただこう。

作成にあたっては以下のページを参考にさせていただいた。

なお、ズブのど素人が組んだため、本職のプログラマの皆さんからは突っ込みどころ満載に見えるかもしれない。

2つのパターンの実行

それでは試しに実行してみよう。あなたの元にメールが送信されるのは以下のいずれかの条件が揃っている場合だ。

  • 締切日が過ぎている場合
  • 締切が1、2日前に迫っている場合

①締切を過ぎている場合

もしもD列の日付が今日か今日以前の日付である場合、お怒りのメールが飛んでくる。たとえあなたにやる気がなく締切を過ぎてしまったとしても、必ず課題に取り掛かることだろう。

期限切れ

②締切が1、2日前に迫っている場合

もしもD列の日付が今日の1、2日後に迫っている場合、催促のメールが飛んでくる。たとえあなたが女遊びに耽っていたとしても、締切前に課題を終わらすよう全力を尽くすことだろう。

締切2日前

実行する上での注意点

実行する上での注意点もお伝えしておきたい。

Google Apps Scriptのスクリプトでは、ひとまずD列の日付を200行取得しているが、Gmailの送信は1日に100通しか送信できない(Quotas for Google Services  |  Apps Script |  Google DevelopersのEmail recipients per dayの項目参照)。

そのため、実行結果によっては1日の上限に達する可能性がある。実際、僕は試験的にスクリプトの実行を繰り返すことで1日の上限に到達してしまい、Gmailが送信できなくなってしまった。

上限を越えた時のポップアップ

解決策としては、動作確認の際にメール送信を極力せず最小限の回数で済ませるなどの方法が考えられるが、全く詳しくないので詳細は省かせていただく。

ちなみに、メルマガなど大量のメール送信の必要に迫られている方はG Suiteの加入を検討してみてはいかがだろう?月500円で1日に送信できるGmailの数が1,500にまで伸びるので、かなり余裕ができるはずだ。

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。