【オススメ】tinderの弱点を補うBonfireの使用方法

※7月16日、「Already Liked You」のマッチング機能について追記

突然だが、tinderをご存知だろうか?

僕の周りにはtinderを利用している人が数多くいるのだが、いわば外国産のカジュアル出会い系アプリである。

Photo 5-31-15, 13 11 05

自分と相手の位置情報を元に、マッチしそうな相手を探し出してくれるアプリなのだが、非常にカジュアルに使用出来ることがウケているように思う。

たとえば、tinderは、検索距離圏内にいる相手を勝手に探し出してきてくれるので、自分で探す必要がない。だから、暇がある時に気軽にできる。また、マッチ候補者が表示された際に、「LIKE」か「NOPE」かという相手への反応を左右のスワイプだけでできてしまうことも魅力の一つだ。複雑な操作が必要ない分、本当に簡単に使用出来る。

tinderの不便なところ

手軽に使用出来るtinderだが、機能上不便な点もある。以下にそれらを挙げてみることにする。

①自分が誰にLIKEを押したかわからない

まず、最初の不便な点は、自分が誰に「LIKE」ボタンを押したかわからないことだ。tinderは、一度相手に対して「LIKE」を押すと次の相手が表示され、以前押した相手がわからない仕様となっている。だから、相手を確認しようとしてもできないのが正直なところだ。

②男子はとにかく連打になる

次に不便な点は、男子はtinderで連打をしなければならないという点だ。いきなりそう言われても意味がわからないと思うので、女子と男子でのtinderの使い方の差について見て行こう。

まず女子だが、女子はマッチ候補者が表示された際にじっくりと相手を見る傾向にある。プロフィール写真はもちろんのこと、プロフィール内容を見て合うかどうかを見極める訳だ。

次は男子だが、男子はマッチ候補者が表示されたと同時に連打をすることになる(スワイプじゃなくても特定のボタンを押すことで「LIKE」したことになる)。

このようなことが起こるのは、女子と男子でストライクゾーンの広さに差があるからだ。女子は基本的にど真ん中のストレートだけを打つのに対し、男子は外角低めのスライダーにも手を出してしまう。だから、男子一人の競争倍率よりも女子一人の競争倍率が高くなってしまう。前回の記事で競争優位に関する話を出したが、今回は女子が競争優位にあるので選び放題という訳だ。

競争優位な立場でないとエッセンシャル思考が使えないと思った件

確かにtinderをやっていると、男子に選択肢が無いことが何となくわかってくるので最終的に画面を連打することになる。しかし、これが結構めんどくさい。連打し過ぎて腱鞘炎になるかと思ったぐらいだ(嘘です)。したがって、これをなんとかしたいというのが正直なところだと思う。

③知り合いの知り合いとマッチングすることがある

3つ目の不便な点は、知り合いの知り合いとマッチングしてしまう可能性があるということだ。tinderはfacebookを利用したアプリであるから、交友関係を判別することもできる。友だちとマッチングすることは無いのだが、知り合いの知り合いはマッチ候補者として表示されるため、何ともいえない気持ちになることがあったりする。

知り合いの知り合いとマッチしたくなければ「NOPE」にしてしまえばなんてことは無いのだが、男子諸君は連打をしているので確実に見逃すこととなる。相手は多分「NOPE」にしてくれるとは思うのだが、マッチングしてしまうとなんだか気まずい。

Bonfireがオススメ!

以上3つがtinderで不便だと思う代表だと思うのだが、これらの不便な点を解消してくれるアプリがある。その名もBonfire。おおがかりな炎を意味するようだ。

では、実際にどのような点が便利なのか、導入と操作方法を説明する中で解説して行こう。

まずは導入

それでは実際に導入して行く。僕はiPhoneを使用しているので、それに沿った解説になることを了承してほしい。
まず、App Storeの検索ボックスに「Bonfire」と入力する。

IMG_2659

Bonfireで検索すると「Bonfire for tinder」が出てくるので、インストールする。

IMG_2660

インストール後に「Bonfire」を開くと、facebookでの認証が求められるので、ボタンを押してログインする。

IMG_2661

ログインすると、マッチ候補者が9人表示される。tinderでは1人ずつしか表示されないのだが、複数人表示されることで余計な「LIKE」を防ぐことができる。

IMG_2663

操作説明(無料)

それでは、実際に操作をしていこう。Bonfireは機能が豊富なのだが、課金しなければ使えない機能が多いので、無料のものと有料のもので分けて説明していこう。

tinderでは、一人一人に対しスワイプをする必要があったのだが、Bonfireでは女性の一覧を見ながら「LIKE」をつけたり消したりすることができる。プロフィール写真の右側にある♡マークを押せば、「LIKE」ボタンをつけたり消したりすることができる。

付けたり消したり

「LIKE」したい人が決まったら、下部の「Like These」を押す。一括で「LIKE」の情報を送信することができる。

LIKEボタン

無料でできることは以上となる。無料版でできることは、9人一括で「LIKE」を送信できる機能だけに絞られるということだ。

操作説明(有料)

それでは、有料版の説明に移りたいと思う。600円と課金の金額はやや高いが、tinderを存分に楽しみたければ課金しても問題ないだろう。まず、課金方法を説明してから有料版Bonfireの機能説明に移ることとする。

①課金方法

気になる課金方法だが、ページ上部に「Upgrade to see who already liked you!」というボタンがあるので押下する。

課金

ボタンを押下したらポップアップが表示されるので、「Upgrade」ボタンを押下する。

ポップアップ1

購入する覚悟ができたら、次のポップアップで「Buy」ボタンを押下する。

Photo 5-31-15, 20 13 02

OKボタンを押す。

OKボタン

以上で課金は終了だ。既にページ下部の広告枠が消えていることにお気づきだろうか。
ちなみに、上部の「Already Liked You」は、誰かが自分自身に対して「LIKE」を押した数を表すようだ。横の文字は「Currently None」だから、「LIKE」を押してくれている人はいない模様だ。

②LIKE、マッチしている人の確認

それでは、有料版の機能説明に移ろう。まずは、ページ左上部にある人物のアイコンを押下しよう。

左上左ボタン

アイコンを押下すると、異性の一覧が表示される。

LIKED一覧

ページ上部のボタンによって一覧の表示が切り替わるので、それぞれの内容について説明していこう。

◆Liked⇒以前に「LIKE」を押した人の一覧を見ることができる。

◆Passed⇒「Liked」内で「Unlike」したユーザーが表示される(興味がないユーザーを「Unlike」することができる)。

◆Matches⇒今までマッチした人の一覧が表示される。

③Auto Likerなどの設定

それでは、一度トップ画面に戻り、ページ左上部にある歯車のアイコンを押下しよう。

歯車

アイコンを押下すると、Bonfireの設定の一覧が出てくる。

Photo 5-31-15, 20 14 16

一つ一つ説明していこう。

◆Auto Liker⇒バックグラウンドで「LIKE」を押してくれる機能。オンにすると、アプリを操作していなくても自動的に「LIKE」を押してくれる。

◆Set Your Location⇒tinderは、自身と相手の現在地でマッチング候補を選定するが、「Set Your Location」を使用すれば、自分自身の位置を偽造することができる。

北朝鮮

使い道としては、これから旅行に行くとか、これから引っ越しをする時などに先手を打つような使用方法になるかと思う。

◆Discovery Setting⇒発見する相手の距離圏内、年齢、性別を設定することができる。tinderにもある機能。

◆Number of Profiles⇒一括で「LIKE」を送信する相手の数を変更することができる。最少で9、最大で200まで。

◆Filter Out Fake Profiles⇒偽アカウントを避けることができる?

◆Filter Out Friends of Friends⇒Facebook上での友人の友人を避けることができる。

以上が有料版Bonfireの一通りの機能となる。tinderの不便な点として挙がっていた、


①自分が誰にLIKEを押したかわからない
②男子はとにかく連打になる
③知り合いの知り合いとマッチングすることがある

の解消に一役買っていることがわかるだろうか。他にもAuto Likerであるとか、Set Your Locationなどは使用してみて面白い機能であるので、興味があったら課金してもいいのかなと思う。だけど、あえて課金するほどでもないかな。

おわりに

マッチングしても会話が続きません!!!

7月15日追記

記事中でさらりと触れた「Already Liked You」の機能だが、「Already Liked You」に表示されている人をクリックすると、マッチングすることが判明した。

Already-Liked-youでマッチング

「Already Liked You」に表示されているプロフィールを選択して「LIKE」を押下すると、即マッチングに繋がることが確認できた。相手を選びながら「LIKE」を押下できるので、非常に便利な機能であるといえる。tinderの弱点ともいえる箇所が全て補われた形だ。

残念な点としては、相手が「LIKE」を押していないにもかかわらず、該当箇所に相手が表示されるバグが散見されることだ。それを除けば、十分ダウンロードに値するアプリであるといえる。課金するほどでもないと書いたけど、個人的にはオススメのアプリとなった!

この記事をシェアしてみよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

元公務員。「ゆるく生きたい…!」「夢がありそう…!」と希望を持って地方から上京したものの、東京の荒波に晒され地獄感を味わう。過労とストレスで体を壊すぐらいなら冷蔵庫を壊そう。